そこにある未来

つくば科学万博クロニクル (洋泉社MOOK)

つくば科学万博クロニクル (洋泉社MOOK)

 買ってきました。涙が出ました。大阪万博当時はまだ生まれていませんが、科学万博は二回行きました。
 大阪万博が「遠い未来の理想像」だとするならば、筑波万博は「実現可能な未来像」という感じでしょうか。当時小学六年生だった私は、でんでんISN館のFAXや、NEC館の双方向通信に驚いたものです。現在FAXは当たり前のものだし、双方向通信はキャプテン、パソ通を経てネットになっているし。今当たり前のことでも、当時はすごかったんだなぁと思ったりしてます。ポストカプセル郵便は届きませんでしたが(^^;
 とりあえず、85年に小学生だった少年少女は買いです。