コニャラ

日清製粉110周年記念CMのネコ「コニャラ」。スタジオジブリ製作だそうですが、初めて見たとき、高橋留美子作品かと思ってしまいました。

最近気になること

ゴセイレッド(変身前)のピアスが非常に気になります。いいのかなぁ・・・

教員南極派遣プログラム

まだ連絡がありません・・・。校長から催促されていますが、こちらとしてはどうしようもありません・・・

ピーター・グレイブスさん死去。がっくり。

リカンベント自転車買ったのに、まだ全然乗る機会がありません。早く乗りたいよぅ。1mも進めないけどね。

ラジコの試験運用がはじまりました。職場でこっそり聴いています(笑)

教員南極派遣プログラム

大半の高校では、入試も定期試験もおわって一息ついている頃ですが、我が校ではまだまだ入試が続きます。今日も二次試験でした。それでも新年度の準備が始まったりして、なんとなく慌ただしくなってきました。しかし、私の予定は白紙のままです(汗) 「3月…

教員南極派遣プログラム

来年度の人事の一部が発表されました。私はまだ発表されていません。周囲からは「もし南極派遣が決まったら、帰ってくるところがなくなるよ」と脅されてますが。 応募書類の続き。 一番手こずったのが(5)「南極授業」計画案です。「南極昭和基地から自分…

教員南極派遣プログラム

履歴書の続き。 「婚姻状況 既婚・未婚・婚約」と「平均的な年収・月収」を書く欄がありました。他の職業でも聞かれるのかもしれませんが、南極という特殊条件を考えると深読みしたくもなる訳で(笑) 「既婚者は生還への欲求が強いから、生き残る確率が高い…

卒業式

担任していたクラスの生徒が卒業しました。泣かないと思っていたのですが、最後の卒業生の歌で号泣。保護者から「先生が最初に泣き出してどうするんですか」と言われる始末。まぁ、それはそれで。

教員南極派遣プログラム

書類が入手できたら、いよいよ書き始めます。 まずは学歴。まぁこれは楽勝。 次は職歴。私事で恐縮ですが、今の学校に来るまでに5つの学校を渡り歩いた私(^^;しかもかけ持ち期間が微妙にかぶっているので非常にめんどくさい。そのうち書こう・・・と思…

教員南極派遣プログラム

応募が決まったら、次は書類作成です。 必要な書類は(1)参加申込書(2)学校長作成の許可書(3)履歴書(4)所属長の推薦状(5)「南極授業」計画案です。この中で問題なのは(4)の推薦状と(5)の計画案かなぁ。他の2つはなんとかなるだろう・・…

教員南極派遣プログラム

「教員南極派遣プログラム」に応募しようと決心した私でしたが、まず応募資格を確認する必要がありました。 1.応募資格 (1)日本国内の小学校・中学校・高等学校(公立、私立を問わず)の現職の教員であること。 (2)極域の科学と極地観測に興味と関心…

教員南極派遣プログラム

国立極地研究所が主催する「教員南極派遣プログラム」に応募してみました。これは平成22年11月に日本を出発する第52次日本南極地域観測隊夏隊に同行し、昭和基地から「南極授業」を行う企画です。 で、これに応募してみた訳ですが、応募するだけで紆余曲折が…

揺れる思い

荒俣先生がレーシック手術を受けたと聞いて、ちょっと心揺れ動いたり。でもまだまだ安全面が心配だったり。 NHKで広瀬香美さんの番組予告を見て、実写版ときめきメモリアルを思い出したのは私だけですかそうですか。楽曲の持つ力を遙かに凌駕する彼女の歌…

あれから15年

阪神・淡路大震災。 当時私は大学生でした。私が接した第一報は朝6時頃のNHKニュース「関西地方で地震がありました。大阪で60歳代の女性が、上から落ちてきたもので頭を打って病院に搬送されました。そのほかに怪我人などの情報はありません」というも…

価値の創造

先日衝動買いしてしまったIC-R5で東京ACCを垂れ流しにして聴いてます。もちろん英語なので意味はさっぱり判らないのですが、ようやく耳が慣れてきました。同じく衝動的に決めてしまった北海道旅行の際に活用してみたいと思います。

自転車と飛行機

世間一般では仕事始めとなる昨日、無理を言って闘神さんちにお邪魔してきました。目的は「ひっくり返って乗る」自転車に乗せてもらうことです。↑リカンベントというらしいですが第一印象は「これ、自転車じゃない」でした(笑)3台あるうちの1台「エレガン…

せめて、人間らしく

ようやく、朝起きて夜寝る生活リズムがもどってきました。真人間までもうすこし(ぇ

過去の栄光

ばんえい競馬、見に行きたいなぁ。http://www.banei-keiba.or.jp/user-data/digest/20091213-01.wmv

バイヤー真理

連載終了してたのカー。面白かったのになぁ。ネタ切れか?

ほとばしるナニか

学校説明会で女子中学生を案内してたら、鼻血がでました。

スタートで躓く

成績処理も調査書の発行も一息ついた久しぶりの日曜日。 大晦日に向けて「りぼん総目録」のデータ入力作業をしてました。作業は順調に・・・ とか思ってたら、一冊(7月号)足りない事に気がついて呆然。また国会図書館通いがはじまるのか・・・

大は小を

八王子ヨドバシでニンテンドーDSi LLの大きさにびっくりしてみたり。 本体色の渋さに惹かれて思わず購入しそうになるも、買ったばかりのポケモンリーフグリーンができないことを思い出して踏みとどまる。帰宅して、大橋のぞみさんにやられてみる。http://www…

文化祭終了〜

ほぼ初めての文化祭が終了しました。 バタバタしたり、生徒たちは言うこと聞かなかったりと大変でしたが、まぁ終わってしまえば良い思い出です(笑) 昨晩は疲れすぎて眠れませんでしたが(苦笑)

「生涯青春」と「老害」は紙一重

トミカ ロングタイプトミカ No.138 機関車バス青春号出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2009/10/17メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 町営施設(今は指定管理者制)「生涯青春の湯つるつる温泉」…

寝込んだ日には

ネネさんとの宝塚デートの翌日に38.2℃の熱を出して寝込みました。熱もそうですが、強烈な頭痛と全身の筋肉痛で眠れないのが致命的でした。翌日病院で検査した結果、インフルエンザ陰性だったのが救いでした。苦しんでいるうちに台風は通過してしまいました。…

初めての宝塚

タイトルどおり、東京宝塚劇場でネネさんとリアルデートしてきました(笑) 宝塚なのに深い意味はありません。前から一度行ってみたかったので。演目は「ロシアン・ブルー」と「RIO DE BRAVO!!(リオ デ ブラボー)」。ちなみに当日券のS席。8500円は痛…

宇宙の世代交代

先日放送されたクローズアップ現代のHTVの回を見ました。録画で。 解説として的川先生と若田光一さんがスタジオ出演していました。 以前なら毛利衛さんの出番だったのになぁ…と少し寂しい気分になりました。

ゲーマガ11月号買いました。「俺の嫁」ステッカーを職場の机に貼りました。 もう怖いものはありません(棒読み)