教員南極派遣プログラム

 来年度の人事の一部が発表されました。私はまだ発表されていません。周囲からは「もし南極派遣が決まったら、帰ってくるところがなくなるよ」と脅されてますが。

 応募書類の続き。
 一番手こずったのが(5)「南極授業」計画案です。「南極昭和基地から自分ならこんな授業をするという内容の4回分の授業計画」と言う非常にアバウトな要求ですが(^^;
まだ南極に何があるかわからないし、どんなことが出来るかもわからない状況で、どうやって計画を立てればいいのか・・・

 例えば、「南極の生物は豊富なプランクトンによって支えられています。それでは見てみましょう」といって、顕微鏡で見せることが出来るのか。そもそも中継のカメラマンは誰がやるのか。基地の方々はどこまで協力して下さるのか等々、わからないことだらけです。
広報の方にそれとなく聞いても教えてくれなかった(笑)<当たり前です

 悪戦苦闘しながらでっち上げました。