2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨン様は

裴勇俊と書くらしい。

漢字は日帝時代を思い出す?

「ヨン様」は無事ご帰国あそばされたそうで。 ふと気になったんですが、TVでの表記は「ペ・ヨンジュン」とカタカナ表記ばかりなのは何故??漢字名もあるはずなのに・・・。 ま、あの国のことだから、どうでも良い理由かどうでも良い配慮があるんでしょう…

綾波ユイ

http://www.efude.com/m/index2.html 名前が似ていること以外になんか取り柄あるのか??

センムはどこだ

世間ではドラクエ発売らしいが、私はやりません。PS2持ってないし。サターン版が発売されたらやります。

風邪引いた(ような気がする)ので一回休み。

鬼は笑わないが

ショッピングセンター(カルフール)がすでにクリスマスの飾り付けをしていました。早すぎ。いつから日本人はこんなにクリスマス好きになったのだろう(^^;

年末年始

年賀状は毎年10枚しか買いません(笑)。それも、来た生徒に返すためのもので、自分からは出しません。だって、年賀状出す人って、普段から会ってる人だから。敢えてわざわざ出す必要もないと思って。 あ、でも今年は出そうかな。年末ヒマだし(自虐ギャグ…

紺サージ

・・・修学旅行か社会科見学とおぼしき小中高生がうじゃうじゃいるので、そっち方面のヒトも是非(?)。

仕事さぼってでも行くべし

今日は仕事が午前中で終わりだったので上野へ行ってみました。リニューアルオープンの国立科学博物館。GNO2もメンテ中だしな(笑)。 一蘭で食べてから科博へ〜。今まで有った展示場の奥に新規分ができた感じ。いや〜すごい。実物を使った展示は迫力が違…

めだかの学校

りぼん12月号買ってきました。まさかイルカ先生と浅瀬先生が結婚するとは!!(笑)

親切と慈しみのうちに間違うほうを選びたいと思います。

表題は、マザーテレサ語録から。正確には「私は、不親切で冷淡でありながら奇跡を行うよりは、むしろ親切と慈しみのうちに間違うほうを選びたいと思います。」です。 と言うわけで(?)、風の谷一回分を新潟県の地震義援金に寄付してきました。泡一回分です…

レアものの概念

Gateway、12月に日本再参入 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1101/gateway.htm ぺっとくん(id:dancing)のところから。牛模様の箱が復活するのは嬉しいことだが、またあの人が騒ぎ出すんじゃないかと期待心配。 ん?「既存製品のサポート業務のみは…

選挙はエンターテイメント

アメリカの大統領選挙が終わりました。まぁ、どっちがなっても良いんだけど。気になったのが、TV中継で「それではケリー陣営の集会場前から中継でお伝えします」という台詞。日本なら「選挙事務所前」だよなぁとか思ってみたり。何が違うんだろう・・・

食わず嫌い

先日買った「マリア様がみてる」の二巻目、「黄薔薇革命」を買ってしまいました。面白いな、これ。主人公(祐巳)の先輩(祥子)に対する憧れはちょっと尋常じゃないような気もするが。これを中学生が読んでいるのかと想像すると、また別の愉しみ(?)が(…