2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コニャラ

日清製粉110周年記念CMのネコ「コニャラ」。スタジオジブリ製作だそうですが、初めて見たとき、高橋留美子作品かと思ってしまいました。

最近気になること

ゴセイレッド(変身前)のピアスが非常に気になります。いいのかなぁ・・・

教員南極派遣プログラム

まだ連絡がありません・・・。校長から催促されていますが、こちらとしてはどうしようもありません・・・

ピーター・グレイブスさん死去。がっくり。

リカンベント自転車買ったのに、まだ全然乗る機会がありません。早く乗りたいよぅ。1mも進めないけどね。

ラジコの試験運用がはじまりました。職場でこっそり聴いています(笑)

教員南極派遣プログラム

大半の高校では、入試も定期試験もおわって一息ついている頃ですが、我が校ではまだまだ入試が続きます。今日も二次試験でした。それでも新年度の準備が始まったりして、なんとなく慌ただしくなってきました。しかし、私の予定は白紙のままです(汗) 「3月…

教員南極派遣プログラム

来年度の人事の一部が発表されました。私はまだ発表されていません。周囲からは「もし南極派遣が決まったら、帰ってくるところがなくなるよ」と脅されてますが。 応募書類の続き。 一番手こずったのが(5)「南極授業」計画案です。「南極昭和基地から自分…

教員南極派遣プログラム

履歴書の続き。 「婚姻状況 既婚・未婚・婚約」と「平均的な年収・月収」を書く欄がありました。他の職業でも聞かれるのかもしれませんが、南極という特殊条件を考えると深読みしたくもなる訳で(笑) 「既婚者は生還への欲求が強いから、生き残る確率が高い…

卒業式

担任していたクラスの生徒が卒業しました。泣かないと思っていたのですが、最後の卒業生の歌で号泣。保護者から「先生が最初に泣き出してどうするんですか」と言われる始末。まぁ、それはそれで。

教員南極派遣プログラム

書類が入手できたら、いよいよ書き始めます。 まずは学歴。まぁこれは楽勝。 次は職歴。私事で恐縮ですが、今の学校に来るまでに5つの学校を渡り歩いた私(^^;しかもかけ持ち期間が微妙にかぶっているので非常にめんどくさい。そのうち書こう・・・と思…