自転車と飛行機

世間一般では仕事始めとなる昨日、無理を言って闘神さんちにお邪魔してきました。
目的は「ひっくり返って乗る」自転車に乗せてもらうことです。
リカンベントというらしいですが

第一印象は「これ、自転車じゃない」でした(笑)
3台あるうちの1台「エレガンス」号をお借りして
多摩川の河川敷で練習開始。
が、乗れない・・・
闘神さんの「初めて自転車に乗れたときの感動をもう一度味わう」の言葉どおり悪戦苦闘。
とにかく角運動量保存の法則やコリオリの力を信じてとにかく漕ぐことに集中。
(↑一応、本職は理科教師です)
その結果、なんとか前進することはできるようになりました。

無謀にもさっそくサイクリングロードに出たかったのですが、闘神さんに止められて断念。
かわりに「s17」号をお借りしてツーリング開始。
自力で羽田空港まで行けて感激。
自転車で稚内まで行った竹本くん(ハチミツとクローバー)には敵いませんが(笑)