教員南極派遣プログラム

応募が決まったら、次は書類作成です。
必要な書類は

(1)参加申込書
(2)学校長作成の許可書
(3)履歴書
(4)所属長の推薦状
(5)「南極授業」計画案

です。

この中で問題なのは(4)の推薦状と(5)の計画案かなぁ。
他の2つはなんとかなるだろう・・・と思っていたのですが、甘かった!!
実は「履歴書」に結構苦労しました。

今、私が勤務している学校の近くに国立極地研究所がある関係で、広報課の方から直接応募書類を頂くことが出来ました。そのほかにもHPから書類をダウンロードできることを知っていたので、試しに履歴書をダウンロードしてみると・・・

半分(おもて)しかアップされてない!!(笑)

私は実物を持っていたから気がつきましたが、ダウンロードした方は気がつかないんじゃないかな・・・。

裏面は職歴など、書くことが面倒だったので、気がつかないふりして出しちゃおうかとも思いましたが(笑)、問い合わせてみました。で、翌日にはちゃんと両面アップされてました。

で、履歴書の中身ですが、普通の履歴書ではお目にかからない項目が・・・