科学の勝利

 ISS国際宇宙ステーション)が肉眼で観察できます。
 「きぼう」を見よう
 別に今回だけ特別に見えるわけではなく、条件さえ合えば見られるんですが。ISS自体が発光しているわけではないので、ISSに太陽の光が当たりなおかつ地上が暗いという条件(日の出直前か日没直後)で、ISSが上空を通過すれば見えます。今回は連休中でお天気も良いと言うことで話題になっているようですが。

 と言うわけで、夕食を中断して19:35から空を見てました。ミールの時も感じたんですが、音もなく夜空を横切っていく光点は非常に美しい。あの中に人間が乗っていると思うとなんだか不思議なものがありますな。いつかは行ってみたいものです(笑)。

 事前に教員仲間にメールしておいたので、いろんなところで見れたようです。この感動を生徒にも味あわせてあげたいんだけど、時間がねぇ(^^; さすがにこの時間まで生徒を残しておくのは無理なので。