風説の流布

 10月10日は体育の日。私を含めて大人の大部分はそう思っていることでしょう。今はハッピーマンデー法とやらで流浪の民よろしく移動していますが。
 では何故この日が体育の日になったかというと、東京オリンピックの開会式が開催されたからです。では何故この日に開会式が行われたかというと、晴れの特異日だったからです。
 ・・・というのをご存じの方も多いでしょうが、実は違います。
 http://homepage1.nifty.com/tenki/weather/10oct.html
 ちゃんと調べると、特異日でもなんでもないそうで。ちゃんと(?)雨も降っています。特異日説はマスコミが作り出した幻想に過ぎないのです。
 んじゃなんで10月10日に開会式をやったかというと、「秋の長雨後の日曜日」説が最も有力。真相なんてこんなもんです。