馬肥ゆる

 

人はなぜ太るのか―肥満を科学する (岩波新書)

人はなぜ太るのか―肥満を科学する (岩波新書)

 書店で平積みになっていたので思わず買っちゃいました。まだ読了してませんが、なかなか面白いです。この手の本はセンセーショナルに書いてあることが多いのですが、この本はきちんとデータに基づいて書かれているので説得力があります。また、わからないことは「わからない」と書いてあるのもいいですな(笑)
 ただ、牛乳は「大人にとっては間違いなく肥満の原因となる」と言う一文。物心ついてから毎朝牛乳一杯を飲んでいる私(175cm 52kg 34歳)には実感が湧かないのですが。まぁ「肥満の原因はよく判らない」ということで。